人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観タ・聞イタ・読ンダ等

京都・マイ・ブーム①

京都・マイ・ブーム①_a0012708_01721.jpg東京育ちの京都案内 (麻生圭子)

梅雨に入る前に、京都に行くつもり。"出願用論文執筆のための取材"というモットモらしい口実があるので(実際そうなんだけど)、浪費も気楽である。

・・・ということで、京都関連の本をどさっと買い込んで、一冊ずつ、のんびり読んでいっています。

タイトル通り、京都のナゾや生活の知恵、京都人との交流、行事等を東京人の視点から解き明かしていく本。本当に面白い。印象に残ったのは、手間隙かけることを「贅沢」と言って、「贅沢煮」「贅沢着」なんていうものが存在すること。「贅沢=豪華」ではないのだよ。最近見つめなおしているテーマなので、しっくりきましたね。

京都に行って、「贅沢」な生活、したいなあ。
by autumnt | 2004-04-15 00:18 | 読ンダ
<< ファミレス勉強仲間 メディアを考える >>