人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観タ・聞イタ・読ンダ等

朝勉強と「研究計画書の考え方」

朝勉強と「研究計画書の考え方」_a0012708_6241.jpg奨学金にapplyするための書類を作っています。なかなか捗らないので、昨日は思い切って22時半に寝て、4時に起きて作業をしたら、進むこと、進むこと。環境を変えるというのはものすごい威力がある。ほんの少しの変更が、10倍くらいの変化となって返ってくる。たとえば起床/就寝時刻とか、食事とか、その日見たり読んだりしたものとか、身体的精神的健康にものすごく影響しているんだろうなあ、と思った。つまりこれって悪い方に変更したら、10倍くらいの悪い変化になるということで、なんとなく気分がすぐれない時は、きっと生活時間をちょっとだけ変えるといい気がします。

前置き長くなりましたが、この本いいです。amazonのレビューにつられて買って、まだざっくり斜め読みなんだけれど、通り一遍のマニュアルではなくて、そもそも研究とは何か?というところから考えられます。だからタイトルが「書き方」じゃなくて「考え方」なんだなあと納得。大学院進学を考えている方はぜひお使いくださいませ。
by autumnt | 2004-05-20 06:03 | 読ンダ
<< まだまだやるぞ、六本木 情報操作 >>