観タ・聞イタ・読ンダ等

カテゴリ:聞イタ・聴イタ( 8 )

夏の思い出

a0012708_23828.jpgvodafoneのCMで流れてるケツメイシ

CMでもなんかいいなと思ってて、今日初めてまともに聞いたけど、ものすごくいい(発売されたのは去年なのね)。びっくりするくらいいい。完全につかまれた。夏の終わりって毎年なぜか切ないけど、そこにぐぐぐっと入り込んでくる感じ。今年の夏の終わりは、この曲しかない、と夏が始まる前からキメてかかるくらいいい。

・・・ということを会社の先輩にメールしたら、即効で"だ~か~ら~、い~っていって~んじゃ~ん"と返事がきた。そういえば、前から勧められていましたよね(^^;)。話聞いてなくてゴメンナサイ。
[PR]
by autumnt | 2004-06-02 23:09 | 聞イタ・聴イタ

百々

a0012708_201257.jpgMONGOL800アルバム。前作MESSAGEから買っているミーハーな人ですが、かなり好きです。直球勝負の歌詞がいい。彼らの歌を聴いていると、生まれた土地(沖縄)を愛する気持ちと変わらないもの(自然、平和を願う気持ち、思い出、愛する人の幸せを願う気持ちetc)への畏敬の念が伝わってきます。"WIND" "ドキドキ" "リリー"がいいな。前のアルバムだと"song for you" "琉球愛歌"が好き。でも全部好き。今、車に乗るとヘビーローテーションのミスチルと並んで、ローテーション入りです。

まだ聴いたことない人、ぜひアルバム一枚買ってください。インディーズだからちょっと安いし。
[PR]
by autumnt | 2004-05-23 20:14 | 聞イタ・聴イタ

博士論文公聴会

・・・に行ってきました。それを受けて考えたこと。

実学分野での成果の出し方には、

① 実務家になり、利益をあげる
② 研究者になって理論を作る
③ 研究者になって理論を作り、その後実務家となって利益をあげる

という3種類の方法が考えられる。私は欲張りなので③がいいと思っていたけれど、でも今日公聴会に言って②をとことん追求するのもいいなと思った。今、自分が持っている思考回路は、過去の研究者の論文や著作を読んで、agree/disagree等々の意見を持つなどして様々に修正されつつ形成されていったものだ。そう考えると、研究というのは非常に多くの人に影響を与えていて、それこそアカデミックな世界の社会的な存在意義なんじゃないかな。

もちろん、どの道を選んだとしても実現できるかどうかなんてわからないし、たいそう大変なことなわけだけれど、まずは夢ありきなので。
[PR]
by autumnt | 2004-05-17 23:41 | 聞イタ・聴イタ

夜の隙間に "花言葉" "空風の帰り道" "HERO"

a0012708_03440.jpg最近寝つきが悪くて、夜中に何度か目が覚める。起きるといつも、2回リピートで流しているシフクノオトがかかっていて、"花言葉"か"空風の帰り道"か"HERO"のどれかが必ず流れている。いつ目が覚めても、絶対に、この3曲のどれか。不思議でしょ?

ちなみに、意識して聞いているのは、出かける前の"PADDLE"、車の中の"Any" "蘇生"(←このアルバムじゃないよ)。
[PR]
by autumnt | 2004-05-02 00:35 | 聞イタ・聴イタ

夏は、野外ライブでしょ。

情熱大陸 SPECIAL LIVE SUMMER TIME BONANZA

行きたいなー、これ。プレオーダー中。ぴあでも売ってる。
[PR]
by autumnt | 2004-05-01 01:58 | 聞イタ・聴イタ

It's a wonderful world

a0012708_0940.jpgMr.Childrenの一作前のアルバム

昨日、成沢さんのライブ会場に向かう車の中で聴いていました。実は、このアルバムは聴いたことがなかったのです。「蘇生」がかなり響きました。響いています。何度も何度も聴きたかったので、今日買ってきました。何度も何度も、聴いています。
[PR]
by autumnt | 2004-04-19 00:10 | 聞イタ・聴イタ

京都・マイ・ブーム②

京都の通りの名前を覚えるための手まり歌、誰か歌ってください。

丸竹夷に押御池
姉三六角蛸錦
四綾仏高松万五条

名探偵コナン「迷宮の十字路」 で何度も流れてくるという情報をゲットしたので、早速借りに行こうと思ったんだけど、なんと昨日日テレでやってたのね・・・。今知ったよ。ビミョーにくやしい。
[PR]
by autumnt | 2004-04-17 02:19 | 聞イタ・聴イタ

アン・サリー

a0012708_13914.jpgmoon danceというアルバムをちょうど去年の今頃買って、しばらくヘビーローテーション。今日運転中にふと思い出して久しぶりに聞いたらやっぱりよかった。購入当時、リリースしたばかりだったらしく、数寄屋橋のHMVで島陳列されてて、「蘇州夜曲」が入ってたから買った・・・という安易な選択だったんだけど、かなりアタリでした。easy listening系。やわらかーい声で癒されます。

新しいアルバム出てるみたい。買わなきゃ。
[PR]
by autumnt | 2004-04-11 01:38 | 聞イタ・聴イタ