観タ・聞イタ・読ンダ等

カテゴリ:食ベタ・飲ンダ( 13 )

Asian Style DEP DINER

中目黒駅から徒歩3分、山手通り沿いのお店

ぶらぶら歩いて、なんとなく入ったお店だったんだけど、これが大当たり。かなりおいしい、しかも安い。特に最後に食べたフォー(牛肉・豚肉・鶏肉から選べる)はとてもおいしかった。唐辛子・ナンプラー・お酢が薬味としてついてくるのも嬉しい。そして最後にサービスで出してもらったハイビスカスティも◎。酸味がなんとも言えずさわやかでした。

サーブしてくれたおにーちゃんたちもとても感じがよくて、先輩(♀)と2人で気分よくお食事したのだけど、帰りのエレベーターの中で「あの人たち、絶対年下だよね・・・」と気づいてしまい、切ない気分になりました(笑)。
[PR]
by autumnt | 2004-06-18 23:58 | 食ベタ・飲ンダ

中国薬膳料理 星福

銀座にある薬膳料理のお店

約1年ぶりに会った友達の案内で行ったお店。薬膳料理とは言え、全く薬膳ぽくなくてとても食べやすいのね。冷麺と海鮮薬膳汁そばを2人でシェアしたけど、めちゃめちゃおいしい。夜行くと、体調に合わせて薬膳料理を作ってくれるのだそうだ。そんなに高くないし、デザートの杏仁豆腐おいしかったし、おかわり自由のお茶も香りがよくて、大満足。今度は夜に行きたいなぁ。
[PR]
by autumnt | 2004-06-18 01:59 | 食ベタ・飲ンダ

魚屋の回転寿司 島武

a0012708_14739.jpgありえない大きさ&安さのお寿司を食べてきました(写真参照)。

絵的に笑うしかないでしょう、これ。笑ってください。私は昨日、大笑いしながら「おいしい、おいしい」と涙を流して食べ続けました。4人で合計40皿くらい食べて、1人3,000円しないんですよ。おかしいでしょ、これ。笑ってください。

写真はサーモンですが、大トロとかヒラメの縁側とかありえない分厚さだし、アブラボウズという白身の魚は脂がのってておいしいし、白魚は軍艦からはみだしまくってるし、くじらのお肉まであるし、とにかく何を食べてもめちゃめちゃおいしいです。

千葉県銚子市天王台10195-1
0479-22-2862

「犬吠崎」を目指して行ってください。灯台のすぐ近く。電車だったら犬吠駅が最寄。どっちにしろ東京からだと遠いです。でも、行く価値ありまくり。

お寿司を食べたら、これまたすぐ近くの日帰り温泉(京成なんとかホテル、名前忘れた)に行ってください。島武さんで、割引券もらえますので。いやー、ゴクラクゴクラク。
[PR]
by autumnt | 2004-06-15 01:48 | 食ベタ・飲ンダ

助とら

ふぐと地魚のお店

昨日、お芝居の帰りに寄ってみました。母上がゴチしてくれるというので、夏のとらふぐコースを2人で1人前と、あとアラカルトで何品か。これがどれもおいしかったのですよ。ふぐは季節外れのはずだけど、どれもホントにおいしかったなぁ(今まで数えるほどしか食べたことがないので、ふぐの味の違いなんてわからんけどさ)。で、ふぐじゃないんだけど、タラバガニの1本揚げが絶品!ほわほわ&ぷりぷりでしたよ(≧∇≦)♪店員さんの対応もとてもよく、そーんなに高くない。たぶん、飲みすぎなければ7,000~8,000円でいけるのでは。

たまたま案内された席がカウンターで、料理長のおにーさん(石原さん)といろいろおしゃべりして仲良しになったら、サービスでふぐの縁側を出してくれちゃいました!これがもう、めちゃめちゃおいしい!1匹2枚しかとれない超貴重なものなので、メニューには絶対に載らないらしい。一見の酔っ払い親子に優しくしてくれて、本当にありがとう(笑)。しょっちゅうは行けないけれど、また絶対に行きますね☆
[PR]
by autumnt | 2004-06-10 20:43 | 食ベタ・飲ンダ

遊仙

骨董通りにある小原流会館を左に曲がったところにある中国茶カフェ。去年、友達の結婚式の打ち合わせで連れてきてもらい、かなりお気に入りだったんだけど、あんまりこっちの方に来ないので、それっきりになってました。

ここのお店はかなりお茶の種類が豊富で、かつデザートがおいしいっ!この間は杏仁豆腐を食べて一気にファンになっちゃった。今日は緑豆汁粉(冷)をいただきましたが、とってもおいしかった♪ひとくちもらったマンゴープリンもおいしかった。お茶は全部急須かポットサービスで、お湯はおかわり自由なので、4煎~5煎はいけます。オススメは、去年台湾に行って以来好きになった東方美人

テラス席もあるので、休日の昼下がりにでもぜひ。梅雨前がいいよ、たぶん。
[PR]
by autumnt | 2004-05-31 00:26 | 食ベタ・飲ンダ

Hong Hu Lotus Roots

a0012708_64637.jpg外苑西通り沿いにあるベトナムカフェ。青山三丁目の交差点を西麻布方向に曲がるとあります(Roy'sの先)。野球の帰りに寄って、研究計画書の添削に延々つきあってもらっちゃいました。多謝。

梅雨前の夕暮れ時は、オープンカフェのためにあるような時間。窓際の席で風が本当に気持ちよかった!サンペレグリーノとコクたっぷりのまったり杏仁豆腐、観戦で熱った体を癒してくれました。おいしかったです。お店のインテリアも◎。写真のようなフローティングキャンドルがそこここに置いてありました。夜は火をいれるのかなー。今度はゴハンを食べに来たいですね。
[PR]
by autumnt | 2004-05-30 06:47 | 食ベタ・飲ンダ

ニューズ・デリ 下北沢

a0012708_04124.jpg本日お茶を飲んだお店。チェーン店だけど、店によってコンセプトが違うみたいで、このお店は「ベーカリーデリ」。その名の通り、パンが主役。

写真は「パンプリン」ですが、かなり、かなり、おいしいのね~(≧∇≦)♪ぎっしり中身がつまったパンにノンシュガーのホイップクリーム&甘さ控えめキャラメルソースがかかってるのです。友人が頼んだバナナチャイと私が頼んだココナッツミルクチャイに、これまたぴったり!お店のインテリアもちょっとステキなんですよ。様々な種類のポストカードがいたるところにおいてあったり、黒板にお店のメニューのレシピが書いてあったり、お手洗いにお香がたいてあったり!。

そして、このカフェ、オープンテラスがついていて、今日の夕方18時過ぎ、本当に気持ちよかった!お芝居観られなかったけど、開放的な気分になって話は弾み、とーっても楽しい"はずれくじ"でした。
[PR]
by autumnt | 2004-05-14 00:42 | 食ベタ・飲ンダ

IL POMODORO

恵比寿にあるイタリアン。新装オープンしたばっかりで、まだwebがないみたい。

友人の話だと、改装してシェフが変わったとのこと。メニューも一新されたみたい。純粋なイタリアンだけれど、1品1品がどこにでもある感じではちょっとなくて、さりげなく凝っている。味も◎。魚料理が特においしかった。あとリコッタチーズとフルーツトマトと完熟マンゴーのサラダ!パスタは手打ちでもちもち。お手ごろ価格のワインやスプマンテも数種類揃っています。今日は3人で18,000円(ワイン2本あけてこの値段だからよいのではないかと)。ウッディなこじんまりとしたお店。気取らないデートもしくは友達3~4人っていうのがちょうどいいかな?

PRINCIPE IL POMODORO
〒150-0013
東京都渋谷区恵比寿4-23-12 茗荷原ビル1F
TEL・FAX:03-3449-8561
定休日:日曜日(不定休)
AM11:30~PM2:00  PM6:00~PM10:00(ラストオーダー)
[PR]
by autumnt | 2004-05-08 00:57 | 食ベタ・飲ンダ

Kalaheo

a0012708_02739.jpg辻堂駅からR134に抜ける道沿いにあるカフェ。たぶん、新しいんじゃないかと思う。

お芝居の後、「雨の海を見に行くかー」ということでちょろっと行ったのはいいんだけど、風は強いし、雨はますます強く降ってくるし、波高くて水しぶきがすごいし・・・で(それがこの写真。うっすら見えるのが江ノ島)、散々な目にあったので、体をあっためるために入ったお店。私が頼んだのはチャイとフライドポテト、友人は本日のスープとキャラメルハニートーストをオーダー。これがどれもなかなかおいしく、かつ安くて(4品で1,600円)、「アタリだったね、このお店」と2人でかなりご満悦でした。

このblogを見てくれている人には、湘南方面に御用事ある方も多いと思うので、ぜひ行ってみてね。駅から行くとかなり海に近いところ、進行方向右側です。
[PR]
by autumnt | 2004-05-05 00:26 | 食ベタ・飲ンダ

UN CLUB TOKYO

汐留シティセンター2階にある創作和食のお店

味・サービス・値段、三拍子揃ってます。値段っていうのはね、「あんなオシャレなお店でこれだけ食べたら、ユキチ1枚は確実かな」と思わせる内容にも関わらず、そこまでいかないっていう意味。今日2度目だったけど、2度とも1人6,000円。で、オシャレなお店なんだけど、気取らずにいつも通りぺらぺらしゃべれるところもよい。

本当に何を食べてもおいしくて、メニューも季節によって変わる(先月からかなり変わってた)のでオススメは難しいけど、ikura和豆腐、桜鯛と水菜のはりはりサラダ、アジアンベジタブルスープの3品はメニューに載ってたら頼むべし。
[PR]
by autumnt | 2004-04-29 01:07 | 食ベタ・飲ンダ