観タ・聞イタ・読ンダ等

カテゴリ:others( 33 )

本日のヒット賞

昨日、中目黒のお店で一緒にゴハンを食べていた先輩が、どうしても顔が思い出せない人(♂)がいるというので、一生懸命説明していたら、こんなことをのたまわれた。

「あ、わかってきたかも。その人ってさ、人間を3つのグループに分けたら岸谷五朗グループに入る感じの人でしょ?」

あとの2つが気になる私。
[PR]
by autumnt | 2004-06-19 00:08 | others

わんちゃん

a0012708_0119.jpg上目黒で出会ったビビちゃん。
わん。
[PR]
by autumnt | 2004-06-19 00:02 | others

言葉

自分の発する言葉に気を使えない人とは、深くは付き合えない。唇から外に出てしまった言葉は元に戻せないということに、その言葉は自分でなく相手の価値観に基づいて解釈されるということに、心の底から気づいていないといけない年齢だと思う。そして、私の知る限り、言葉の使い方が甘い人は、結局は相手の話の聞き方も甘いのだ。

最近、過敏になりすぎているかなとは思うけど、自戒の念もこめて。
[PR]
by autumnt | 2004-06-16 01:00 | others

梅雨の晴れ間に

a0012708_235417.jpg紫陽花は、雨の花なんだなあとつくづく思う。
なんか、居心地悪そうでしょ。

南池袋公園にて。
[PR]
by autumnt | 2004-06-15 23:55 | others

紫陽花

a0012708_02648.jpg"紫陽花"っていう漢字の組み合わせが好き。
濃い目の青が一番好き。

九段下にて。
[PR]
by autumnt | 2004-06-08 00:28 | others

ハワイのドーナツ

a0012708_23118.jpg風邪のため自宅軟禁生活を余儀なくされ、梅雨前最後の晴れ間を部屋から眺めるだけという非常にツライ週末でした。

で、あまりにもヒマなので、ハワイのドーナツを作ってみた。マラサダといって、ハワイに移民してきたポルトガル人が広めたらしい。ku:nelにレシピが載ってたので作ってみたものの、アタマがぼーっとしてるので、分量とかかなり大雑把。でもわりとそれなりにできたつもり。

250ccカップで、小麦粉3カップ、卵2個、バターと生クリームを1/4カップずつ、砂糖大さじ3、ドライイースト7g。この分量だと甘さはかなり控えめなので、砂糖は適宜増やしてもよいと思われます。
[PR]
by autumnt | 2004-06-06 23:02 | others

魂の交差する場所

a0012708_21335.jpgちょっと悲しくなることを聞いた。
「縁」にはいろいろあることを知った。

自然に無理なくできることをして、自然に無理なく受け入れられることに素直になって、それを信じて続けていけるくらいの余裕と感性を持つことが、幸せになるための近道なんだろう、きっと。

ごちそうしてくれたグァバ茶とバニラコーヒーがあったかかった。
風邪っぴきには効きますよ。
[PR]
by autumnt | 2004-06-05 21:04 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ⑤

a0012708_213941.jpg

ムコウニハ ナニガミエル?

[PR]
by autumnt | 2004-05-27 21:40 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ④

a0012708_21382.jpg66プラザの上。6時半過ぎだったかな。
待ち合わせの人たちが徐々に増えてきた。幸せな光景。
[PR]
by autumnt | 2004-05-27 21:39 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ③

a0012708_213613.jpg
無限大、ムゲンダイ、∞


絶対何度も見たことがある六本木TSUTAYAの前のボタニカルオブジェ。
あらためて見ると、愛敬があるのね。
[PR]
by autumnt | 2004-05-27 21:37 | others