観タ・聞イタ・読ンダ等

ハワイのドーナツ

a0012708_23118.jpg風邪のため自宅軟禁生活を余儀なくされ、梅雨前最後の晴れ間を部屋から眺めるだけという非常にツライ週末でした。

で、あまりにもヒマなので、ハワイのドーナツを作ってみた。マラサダといって、ハワイに移民してきたポルトガル人が広めたらしい。ku:nelにレシピが載ってたので作ってみたものの、アタマがぼーっとしてるので、分量とかかなり大雑把。でもわりとそれなりにできたつもり。

250ccカップで、小麦粉3カップ、卵2個、バターと生クリームを1/4カップずつ、砂糖大さじ3、ドライイースト7g。この分量だと甘さはかなり控えめなので、砂糖は適宜増やしてもよいと思われます。
[PR]
# by autumnt | 2004-06-06 23:02 | others

ニューヨーク グッゲンハイム美術館展

a0012708_202949.jpgBunkamura ザ・ミュージアムにて開催
会期:2004年7月17日(土)~10月11日(月・祝)。
今回は79作品来るらしい。

グッゲンハイム美術館は、NYの美術館通りにある美術館で、展示作品は現代より(ルノアールとかの印象派のものもあるけれど)。ウォーホール(このサイトのものはいかがかと思うが、有名どころかなと。ちなみにウォーホールは贋作が多いことでも有名)もけっこうあるし、カンディンスキーのコレクションは世界一らしい。NYにある美術館の中では一番好き。理由は展示作品が他の有名な美術館と比べて多くないので観ていて疲れないのと、建物がおもしろいから。フランク・ロイド・ライトの有名なうずまき建築(写真)。眺めてるだけでおもしろいでしょ。

さすがに建物までは来ませんが、夏の暑い日に涼を求めがてら行くのもよいのではないかと(ちょっと先だけどね)。海外から来る美術展の中では、いいとこ目をつけてるなと思います。なんであゆがイメージソングを歌うのかがよくわからないけど、そうでもしないと、お客さんの目をひけないってことかなぁ、(あゆが歌うと本当にお客さんが来るのかどうかは知らない)。

ホンモノのグッゲンハイム美術館のホームページはこちら
[PR]
# by autumnt | 2004-06-06 20:31 | 観タ・見タ

ku:nel

a0012708_21521.jpg最近よく読んでいるゆるーい雑誌

今月はハワイ特集。レイにこめられた思いとか、40年間波に乗り続けているママさんサーファーとか。マガジンハウスの雑誌は、ananとかいまだにちょくちょく買っちゃうし、Casa BRUTUSとかも好きなんだけど、でも重くて大きいから荷物が少なくて大きなカバンのとき限定。その点、ku:nelは薄くて軽いからいいんですよ。

ゆるーい気分になりたいとき、ぜひどうぞ。
[PR]
# by autumnt | 2004-06-05 21:53 | 読ンダ

舞台は語る-現代演劇とミュージカルの見方

a0012708_212539.jpg戦後日本の演劇やミュージカルの変遷がとてもよくわかる

著者は、朝日新聞学芸部に所属し、長きに渡って舞台関係者に取材をしてきた扇田昭彦さん。現在は静岡文化芸術大学で教鞭をとっておられるようです。今活躍している劇作家さんたちが、日本の演劇史的にどういう意味を持っているのか、どういう意味を持つ作品を作っているのかがとてもよくわかる一冊。

サミュエル・ベケットの名作ゴドーを待ちながらの日本での上演のされ方の変遷は特におもしろかった。最初は救世主として描かれていた「ゴドー」だが、待っていても何も素晴らしいことは起きない、救世主がいないからこそゴドーは最後までやってこないんだ、という描かれ方に変わっていく。扇田さんが言うには、日本でのゴドーの系譜にピリオドを打ったのは、鴻上尚史の「朝日のような夕日をつれて」の幕切れのセリフ「何にも頼らない、何も待ち続けない」である、とのこと。なるほど、私は鴻上尚史の舞台が好きなのですが、彼の舞台はたしかに受動的な人間は出てこず、まずは「とりあえず」でもいいから、行動してみている人たちばかり。そういうところに惹かれるのかも。

話が少しずれましたが、とてもわかりやすくまとまっている良著です。
[PR]
# by autumnt | 2004-06-05 21:26 | 読ンダ

魂の交差する場所

a0012708_21335.jpgちょっと悲しくなることを聞いた。
「縁」にはいろいろあることを知った。

自然に無理なくできることをして、自然に無理なく受け入れられることに素直になって、それを信じて続けていけるくらいの余裕と感性を持つことが、幸せになるための近道なんだろう、きっと。

ごちそうしてくれたグァバ茶とバニラコーヒーがあったかかった。
風邪っぴきには効きますよ。
[PR]
# by autumnt | 2004-06-05 21:04 | others

夏の思い出

a0012708_23828.jpgvodafoneのCMで流れてるケツメイシ

CMでもなんかいいなと思ってて、今日初めてまともに聞いたけど、ものすごくいい(発売されたのは去年なのね)。びっくりするくらいいい。完全につかまれた。夏の終わりって毎年なぜか切ないけど、そこにぐぐぐっと入り込んでくる感じ。今年の夏の終わりは、この曲しかない、と夏が始まる前からキメてかかるくらいいい。

・・・ということを会社の先輩にメールしたら、即効で"だ~か~ら~、い~っていって~んじゃ~ん"と返事がきた。そういえば、前から勧められていましたよね(^^;)。話聞いてなくてゴメンナサイ。
[PR]
# by autumnt | 2004-06-02 23:09 | 聞イタ・聴イタ

BARRON'S

a0012708_23941.jpgTOEFLの対策本を海外のものに切り替えました。目当ては練習問題。BARRON'Sのものは、本試と傾向が似ていると評判です。実際ちょっと聞いてみたら、たしかにPOWER PREPや本試で聞いたことがあるような。

先日のTOEFL、Readingで大失敗したので、やはり一度できたからって見くびってはいけないと思い、(一応)得意科目のReadingもきちんと勉強することにしました。高いけど(US$130)、やっぱり毎月受けないとダメね。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-31 23:10 | 覚エタ