観タ・聞イタ・読ンダ等

散歩道:麻布十番~六本木 ⑤

a0012708_213941.jpg

ムコウニハ ナニガミエル?

[PR]
# by autumnt | 2004-05-27 21:40 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ④

a0012708_21382.jpg66プラザの上。6時半過ぎだったかな。
待ち合わせの人たちが徐々に増えてきた。幸せな光景。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-27 21:39 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ③

a0012708_213613.jpg
無限大、ムゲンダイ、∞


絶対何度も見たことがある六本木TSUTAYAの前のボタニカルオブジェ。
あらためて見ると、愛敬があるのね。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-27 21:37 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ②

a0012708_21025.jpg麻布十番通りの端っこに、
←こんな看板があったの、知ってた??

ちなみに裏側には「麻布十番商店街」と書いてあります。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-27 21:01 | others

散歩道:麻布十番~六本木 ①

a0012708_20597.jpg麻布十番通りを通って、六本木ヒルズへ。
梅雨前のちょっと湿った匂いのする空気が気持ちよかったので、歩いてみました。
30万画素携帯写真フル稼働。

麻布十番通りの十字路。この通りは、昔からある小さな商店と新しくできた瀟洒なお店が混在していて、不思議な光景を作り出しています。・・・うまくとれなかったんだけど。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-27 21:00 | others

"優曇華(うどんげ)の花"

これ、知ってます?
a0012708_225040.jpg

マッチ棒のような形をした白いものが葉っぱにくっついてるでしょ?これ、カゲロウの卵です。自宅の庭の木の葉っぱの裏にあったのを、今朝父が見つけてきました。成虫モノによってはあまりかわいらしくないけど(失礼!)、卵はかわいい。通称"優曇華(うどんげ)の花"と呼ぶようです。

この花は、3000年に一度だけ開花するという仏教の言い伝えがあるようですが、実在しているみたい。誰か花の写真持ってたら見せてほしいなー。

それにしても、ウチは普通の住宅街で、自転車で20分くらいのところにやっとドブ川があるくらいなんだけど、カゲロウさんはどこから来たんだろ。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-25 22:51 | others

百々

a0012708_201257.jpgMONGOL800アルバム。前作MESSAGEから買っているミーハーな人ですが、かなり好きです。直球勝負の歌詞がいい。彼らの歌を聴いていると、生まれた土地(沖縄)を愛する気持ちと変わらないもの(自然、平和を願う気持ち、思い出、愛する人の幸せを願う気持ちetc)への畏敬の念が伝わってきます。"WIND" "ドキドキ" "リリー"がいいな。前のアルバムだと"song for you" "琉球愛歌"が好き。でも全部好き。今、車に乗るとヘビーローテーションのミスチルと並んで、ローテーション入りです。

まだ聴いたことない人、ぜひアルバム一枚買ってください。インディーズだからちょっと安いし。
[PR]
# by autumnt | 2004-05-23 20:14 | 聞イタ・聴イタ