人気ブログランキング | 話題のタグを見る

観タ・聞イタ・読ンダ等

ぴあの当日券システム

研究メモでも何でもないんだけど、一応書いておく。

① 昼公演は前日の16~18時、夜公演は当日の12~14時に、専用番号に電話する。
② 当日券が用意できる場合は引き換え番号を、キャンセル待ちの場合はキャンセル待ち番号を伝えられる。
③ 開演の1時間15分前(これは公演によって違うかもしれない)に劇場受付に行き、キャンセル待ち番号を伝え、整理券を渡される。この時、集合時間に遅れると電話で伝えられたキャンセル待ち番号は無効になり、当日券待ち列の最後尾に並ばないといけない。
④ 開演5分前に再度受付に集合。整理券NOの早い人から2~3人ずつ入れられる。当然だけど、観られない人はたくさん出てくる。

・・・っていう感じだったんですね。本日初体験でした。こんな面倒なことをやるんだったら、劇場で直売りすればいいのに。劇場前に並ばれると困るからなのかな。うーむ、それにしても手間かかりすぎ。無駄が多すぎ。当日券こそ簡単に買えるシステムがほしい。極力今あるシステムを利用するとして、どういう形が考えうるのか。Loppiとかうまく使えないのかな・・・。
by autumnt | 2004-05-14 00:16 | 研究メモ
<< 下北沢トイフ街 偏見 >>